仮面ライダーゼロワン、総集編までの感想(という名で書き留めておく大量の疑問など)

今更ですが仮面ライダーゼロワンを見ています。
リアルタイムで途中まで見ていたのですが、色々あって病院襲撃辺りで鑑賞中断、録画だけはしていたので最近になって鑑賞再開しました。ようやくプレジデントスペシャルという名の総集編まで辿り着いたので、ここまでの感想など……というより頻発してしまった不満と疑問を残しておきたいと思いました……。
いいことほとんど書いてないので、ゼロワン好きな人は読まない方がいいと思います。
ちなみに再開地点は俳優ヒューマギア回(というか大和田伸也回)の所から。
そしてそれ以前の録画データは消えてるので記憶が曖昧でございます。
記憶違いとか勘違いとかあったらごめんなさい。


最初は滅茶苦茶面白かった記憶がありますし、暗殺ちゃんが倒されるまでは夢中になってたんですけど、なんか1000%さん登場ぐらいからよく分からなくなってきたな……という感じです。
キャラ自体は好きなんだけどな。不破さんと唯阿ちゃんのコンビ好き。イズも大好き。ゼロワンを録画しようと思ったのは、ゼロワンがかっこいい+イズが可愛いという理由からなので。

特撮は「導入→悪い奴が出てくる→変身→倒す」の流れが基本、常に同じような流れになるのは仕方ないと思うんですけど、5番勝負はさすがにうんざりした。
滅亡迅雷にベルト付けられてのハッキングに対策出来てないのは理解できるけど、途中で自分からアークに接続してるってことが分かったのに、対策を取れずにむざむざブチギレ暴走させちゃってるのはさすがに酷いのでは?
アークにアクセスしようとしたら通信ブロックするとか、負の感情を刺激されてる(ランプが赤くなってる)時点でシャットダウンするとか……。
特にラッパーはもう暴走してくださいと言わんばかりのノーガード戦法じゃないですか。ダメ押しで何故か暴走用ベルト渡されてたけど。実は対策取っててマギア化しなくなってるからわざわざベルトを渡したとか?だったらちゃんとそこに言及してほしかった。対策してマギアにならない→だからベルト渡す、みたいにしないと。

あとどこかで「シンギュラってる個体はゼアで補足できる」って言ってたと思うんだけど、序盤完全に後手後手に回ってたのはちょっと変では……?記憶違い?

 

 

5番勝負を経て更に分からなくなったのがそれぞれのキャラクター。
何というかキャラが掴めないというか、今まで積み重ねたキャラ描写とキャラの台詞が合ってない感じがしますね。

アルト社長は「人の笑顔と夢を守りたいからゼロワンになった」って言ってるけど、あんまり人を助けようとしてるところを見てないんですよね。てか人間側に悪人が多すぎるのか?
あと火事の時はヒューマギアは労ったけど、副社長たちのことほぼ無視してた気がする。もうちょい周囲の人と関わってるところを見たいのですが。
あと最初は「夢はそんな簡単なもんじゃない!」って怒ってたのに、今はすぐ「君の夢は何?」「夢持たなきゃ駄目だよ!」「夢持ちなよ!」って感じになってるのがちょっと怖い。宗教家になる?


不破さんの「つまらない過去」が見たかったんですが。(亡といい唯阿さんといい、人の人生笑わないでくれや)
そもそも頭の中にはチップがあって亡もいることをバラした段階で、過去も嘘って言って良かったと思う。
だってヒューマギア大好きお兄さんになった後に「過去の記憶はニセモノでーす!ヒューマギアを恨む必要はありませんでしたー!」って言われてもそこまでダメージないと思う。実際即「どうでもいい!」って立ち直ってたし。(そもそも唯阿と不破でこの設定を分け合えば良かったんじゃないかなって思ったんだけど。どちらかの過去が嘘、どちらかの頭に亡みたいな)
夢が「仮面ライダー」じゃなくて「通ってた学校建て直して先生になる」だったらもうちょっとダメージデカかったかもね。


唯阿さんはまず不破に寄り添ってくれ。テクノロジーで不破さんを弄ばないでくれ。
亡と不破さんを分離させるとき、ギャグっぽかったけど当たり前みたいに拉致したのは駄目では?
お前全然変わってねえな!!ってなったよ。
技術者としてのプライドでZAIA辞めたって感じだったけど、技術者感が全然なかったのが残念。
あと何で天津社長に従ってたのかいまいち分からなかったですね。
チップのせいでめっちゃ頭が痛くなるから?現実世界に置き換えると相当怖いから分かるんだけど、唯阿ちゃんの隣には意識乗っ取られて従わされてる人がいるからピンとこないんだよね……。
仮面ライダー研究したくてたまらねえんだろ!従わないとクビにするぞ!って言われてたとか、従わないと仮面ライダーを軍に売っぱらうぞ!とか言われてたなら分かる。
めっちゃ好きだったのに段々好感度が下がっちゃってるのが悲しい。


天津社長ボコられすぎて可哀想になってきた。
最初はヘイトを集め過ぎ、後半はやられすぎって感じが……
何回偉そうに出てきて、何回ボロボロになって捨て台詞吐くんですか。
あと「悪意がどうたら」みたいなこと言ってた割には、目的が「金」っていうのはちょっと弱い気がする。
もっと金にがめつい描写があれば納得したけどな、という感じ。常に贅沢の限りを尽くしてるとか、逆にめっちゃケチとか。
それよりかは「全人類を支配したい」「世界の全てを自分の道具にしたい」みたいな理由の方がしっくりくる。正直ZAIAスペックを使って人間を狂わせるのはコイツだと思ってました。そして「地球は私のチェス盤だー!」的な。
もしくはマギアと戦争状態になることで人間とか文明・技術を進化させようとしてるとかだったらかっこいいかもね。

 

細かいところ

人類、基本クズ多すぎる。特に不動産屋のアイツは改心した感出してたけど許されないのでは?

ラップバトルは悪意を集めやすいって言ってたけど、バトルしてないよ。
ヒューマギア賛歌ラップしてただけだからね。チェケラと悪徳政治家がラップでディスりあって初めてバトルだよ。

ZAIAスペックハッキングしたら人間が即暴走する理由ってなんですかね?
私の知らないところでチップ埋め込んでた?

本編中に亡のデータを不破さんに埋め込んだのは、天津社長が本編中急に「あ、不破さん手術するならアークの力利用出来るように亡入れちゃお!」ってなったってこと?わざわざ偽の過去まで入れて憎しみバリバリにしてたのに、亡を利用することは思い浮かばなかったのか?それとも亡をコントロール出来るようになるまで何年も掛かってやっと出来ましたってことなの?

私の記憶が正しければ、マギア化したらシンギュラった記憶がなくなってたと思うんだけど、気付いたらマギア化しようが破壊されようが、破壊寸前の記憶・自我を保ったまま蘇るようになったよね?
花屋なんか直前のデータがばっちり残ってたし。

モデルヒューマギアの夢の叶え方は、あれでいいんですか!
私だったら嫉妬でマギア化します!!

 

以上。

色々グチグチ言ってしまいましたが、これからどうなるのか見届けたいと思います。
やっと赤目のイズが出てくるぞ!可愛いね!