仮面ライダーゼロワンについて完全な愚痴

ゼロワンが本当よく分かんなくなってきました。
誰か助けてください。

 

アイちゃん無双
自分の心情を独白させるためにアイちゃん使うのズルくない?
しかも誰にでも有効とか(不破・唯阿・天津)もうこれ洗脳してない?
唯阿ちゃんに効くのは分かるんだよね。アルトにも不破さんにも引け目があって、誰にも悩み言えないみたいな感じだったから。
でも不破さんはアルトがしつこく聞いたら答えてくれそうじゃない?二人普通に仲良しじゃん。
天津はこれまでの行いを考えると普通にアイちゃん破壊するだろ、ヒューマギア当然破壊、人間相手でもライダーに変身して斬りかかってたし。


天津のキャラが崩壊していくんですけど
天津は
1.人間がAIに負けるなんてあり得ないしー、AI相手に卑怯な真似をしないと勝てないなんてサイテー
2.勝つためなら何したってアリ、卑怯とか戦法のうちでしょ!
3.大好きな飛電の社長が経営のケの字も知らない雑魚社長とかあり得ないんですけど!俺が乗っ取る!
4.飛電は俺の駒だから何してもOK!経費でエステ行っちゃうもんね!セクハラもするもんね!
複数回答有で正しい天津はどれですか?誰か教えて……
五番勝負で1から2に急にシフトチェンジしちゃってたのが本当気になってた。この変化が別にあり得ないってわけではなくて、そうなるんだったらもっと天津が追い込まれてるとか、ZAIAの本社からとんでもないプレッシャーかけられちゃうとか、存命の親父にやいやい言われるとか、そういう「誇り高いはずの天津が壊れていく」描写が欲しかった。
そもそも実は飛電大好きが正解だったら、パワハラはともかく経費でエステとかセクハラはしないだろ?
唯阿ちゃんが実は天津の言動を逐一録画・録音してて、ヒューマギアを暴走させたりするところとか天津の発言とかを公表するぞーみたいな感じだったら分かるんだけどなあ。
てか実は飛電大好きとか、昔AIBO飼ってたんだけどとか、そういうのはもっと匂わせておいてほしかったよ……。
そもそもさうざーの製造元が飛電だから飛電大好きってのも弱くないかなあ。天才少年の天津君は実はさうざーのメモリを取り出してて、いつか蘇らせてもらおうと思ってたらAIBOが生産終了、仕方ないから社長になってAIBO作ってもらおうとしてたとかにしない?ダメ?ヒューマギア嫌いは「AIBOは消えたのに何でヒューマギアはこんなに一杯おんねん、親父も結局ヒューマギアに頼りやがってムカつくわ」みたいな理由でさ……。
そしたらアーク作った理由も少しは……うーん……先代社長に自分の考えを否定されるところを丁寧に描写してたら納得いったかもしれない……。


イズについて
ワズのとき出ちゃった涙返してイズ。普通に頭からデータチップみたいなの出しちゃだめよ。
イズが「私がゼロツーベルトになることだ」って言ってベルトに変身とか、Wのフィリップ的な状態になったら理解するけど、データ出した後も普通に動いてるじゃんどうなってるの。それにイズ=ゼアだったっていうのもなんかもう……AIBO=ゼアだったら戦闘現場に現れて決めポーズしてたことに納得したんだけどなあ。
そもそもゼロツーベルトの創る前にお友達AIのアイちゃんしか作ってないのにいきなりとか無理では??
前からアークに対抗するための武器とか新しいプログライズキーとか創ってたら納得できたけど……
唯阿ちゃん誘ってよ完全に暇でしょ、大怪我が治って普通に飛電の本社に出てこれるだけの時間があったじゃん!


そうそう、唯阿ちゃんのお株がストップ安になっている件。
チップがあったとはいえ「自分の意志だ!」って言い聞かせて天津の操り人形になってたっていうのに、天津に「お前のせいだー!」ってブチ切れるの恥ずかしくなかったんか……?ってちょっと思う。
まあ実際そうなんだけどさ、アークにいらんことしなきゃ今みたいな状況になってないわけで。
でも唯阿ちゃんは独断専行でアーク復活させて倒そ!→ダメでした、っていう大失態冒してるし。何か打つ手はあるんだろ?と思ったら何もないし。(アルトも後で偉そうなこと言ってたけど、ヒューマギアのハッキングに全然手を打ててなかったし、雷のデータは渡しちゃうし、信条として理解はするけど滅を倒そうとしてた天津の邪魔したし、騙されてアズにペラペラこっちの情報流しちゃったし失点相当多くてこの人たち擁護しかねるんだよね……)
あと不破さんに「お前は社会人としてダメだから転職とか無理」ってあんだけ言ってたのに、不破さん拉致、不破さんに了解得ずに施術、アーク復活即殺計画を誰にも相談しないとか、あなたもなかなか社会人としてダメになってるよ……あと不破さんと人格交換してない?昔の冷静さはどこへ行ったの……。

今思いついたけど、唯阿ちゃんと不破さんの離反は唯阿さんが先のほうがよかったんじゃ。
だって今更「不破は最高私の相棒」ムーブするから何か不自然なんだよね、不破さんが亡を通じて操られてるって知った時点でブチギレ辞職してたら「テクノロジーで人を弄びやがって!」「謝っても不破の人生は戻ってこないんだぞ!」が響いたと思うよ。ZAIA辞めた後は飛電製作所入ってアルトと「不破さん取り戻す会」作ればよかったよ。
アルトの会社、製作所って言う割にエンジニアいないんだもん(博士がいるか)。


あと気になったこと

アークゼロさん、当たり前のようにシャドーボール撃たないでください。テクノロジーが魔法に変わってます。
まあ発達しすぎたテクノロジーは魔法にしか見えないって誰か言ってたしそういうことか?

迅くん、他と違う素体使ってるからアークからもハッキング受けませーんとかそういうのないんですか?ないんですか……。

雷に騙されるの二回目だよいい加減警戒心ってやつを持てよお前ら!!
アルトくんいくらヒューマギア大好きっ子でも分かってくれよ!こないだまで「AIがあんな恐ろしいなんてガクブル」ってしてたじゃん!分かったでしょ!恐ろしいの!

あとこの世のエンジニアはロボットやAIに強制終了機構を搭載しない決まりがあるんですか?
22世紀の猫型ロボットは尻尾引っ張るだけで止められるのに。

アルトたちはどう考えても早く逃げた方がいい。逃げろって言われてるのにメモ書き見ながら夢を語るんじゃない。
信じたって物体が中空からいきなり現れたりしないよ。

アズちゃんの出番はあれで終わりですか?マジ?