メギド72の親友について

メギド72のメインストーリー・8章2節までのネタバレを含みます。
未読の方はブラウザバックをお願いします。

 

 

メギド72の最新ストーリーが私の精神をかき乱している。
周囲の友達はプレイしていないし、よしんば今からハマってくれたとしても8章に辿り着くまでどれだけの時間がかかるんだという話である*1
というわけで吐き出す相手が誰もおらず、発作的にブログを立ててしまった。
何を吐き出したいかって、もちろんあの親友のことだ。公式に「ヤバい」と名指しされている男、フォルネウス。

私は彼を指名召喚で手に入れた。多分2019年のメギドの日記念で発売されたヤツ。
フォラス、アンドロマリウス、アリトン、アムドゥスキアス……候補に上がったキャラは多かったが、結局好きなキャラであるフォカロル・ティアマトと相性が良く、かつ評判になっていたキャラストを読んでみたいということで、フォルネウスに白羽の矢を立てた*2

彼は召喚された瞬間から想像以上だった。
言動のうさん臭さ、キャラストの面白さ、そして何より戦闘時の性能。
正直器用貧乏タイプかなと思っていたのだが、リーダーにしてティアマトと組ませ、更にヘルヘブンを持たせれば、ティアマトが生き生きと愛で敵をぶっ飛ばしてくれるようになった。
更にCアンドラスがいれば横一列にスキルバリアを張れたし、後で仲間になったCイポスにリーダーを譲れば、怒涛パの回復+補助として頑張ってくれた。

パブリックエネミーとしての裏の顔も所詮笑い話だった。
こいつとデカラビアはソロモンにバレたらどうするんだろうねー、みたいな想像はしたけど。
したけど、まさかメインストーリーに絡んでくるとは思わなかった。ソロモンから「カトルス」って言葉が出てきたときにぞわっとしたのを覚えている。

それでもうまいこと改心するとか罪滅ぼしとか何とかいう落としどころを見つけて、戻ってくるものだと思っていた。
だって新しいメギドが仲間になるってアナウンスされてたし。きっとリジェネして加入するんだなって思うじゃない?*3
その当てが外れても新規霊宝配布されて生まれ変わりましたみたいなことになるって「TAP TO NEXT」がでるまで信じてたよ。

何が言いたいかって、結局フォルネウスは想像以上だったってことだ。
想像以上のバックボーン、想像以上の幕引き。
そして私は想像以上に君のこと好きだったんだな。たかがフィクションの物語を半日以上引きずっている。
いつかウェパルみたいに戻ってきてくれることを期待してしまっているし。

ソロモンが何かの拍子に世界中のフォトンを指輪に集めたらフォルネウスが戻ってくるとか。
ソロモンが死にかけたときに、ヴァイガルドのカトルスからソロモンを連れて戻ってくるとか。
なんかそんな都合のいい妄想をしている。

せめてフォルネウスが天才じゃなくて、カトルスのことを知っているただの美形ナルシストだったら。ヴァイガルド版カトルスを作る方法なんか思いつかなくて、カトルス教も存在しなくて、どうしたらいいのやらって悩んでいるただの危険思想を持っているだけの追放メギドとしてソロモンに出会っていたら。
あとはそう、エクソダスとかいう謎の計画がなければ。そうすれば慌ててヴァイガルド版カトルスを作る必要はないっぽいから、ヴィータを殺し合わせたりせず、ただの教祖様として世界中を歩き回っていたら。
そしたら今もお前はメギド72にいてくれたんだろうね。


最後にひとつ、親友に言っておきたいことがあるよ。
お前「偽りの加護」に回復機能もってたんだな。
最初から使え!!

*1:進行ストッパーとしてはベリアルとかサルガタナスとか……苦行すぎたが故に味方になっても苦々しく感じてしまうのは私だけか?

*2:フォラスは何故かやせ我慢して指名していない……

*3:それがまさかのイヌーンだった。キャラとしては好きなのにフォルネウスのことばかり考えていて感動が半減してしまった。ごめんねイヌーン